アビゲイルちゃんの色々(ネタバレ注意)

気づいたら前回のブログの更新から2ヵ月経ってましたw

まぁ今回は性能紹介とかでも紹介しょうかなって奴です


f:id:shinystream39:20171212092005j:image

 

  1. プロフィール

本名アビゲイル・ウィリアムズ。1680年代に実在した人物らしいです。FGOの主要キャラには珍しく女体化じゃない女性キャラですねw

今回の亜種特異点の基になったセイラム魔女裁判にも関わっている人物ですね

 

   2.クラス

セイレムが実装されてからも公式からの発表が無かったクラスは「フォーリナー」。「バーサーカーに強く(被ダメ軽減)フォーリナーアルターエゴに弱い(その他クラスは等倍)」というクラスです。バーサーカー相手に完全有利なのはなかなか事故死が減るんでそこが一番の利点かと。


f:id:shinystream39:20171212093523j:image

クラスカードの絵柄はこんな感じ。おそらくクトゥルフ神話に出てくる「黄衣の王」または「ウムル・アト=タウィル」がモチーフになってると予想されてます

クラス名「フォーリナー」は英語で書くと「Foreigner」。高校などでならう意味としては「外国人」という意味が一番多いと思いますがここでは「来訪者」の意味で取られてるっぽいですね。まさにクトゥルフっぽいというかなんというかw

 

   3.スキル

クラススキルは「領域外の生命(EX)」、「狂気(B)」、「神性(B)」。前2つのスキルは今回が初出ですが狂気は基本的に「狂化」と変わらないので説明は割愛。領域外の生命のスキルは「毎ターンクリティカルスター2個獲得&弱体耐性up」。後述しますがQが1枚しかなく星もあまり出ないですがこのスキルでまぁ中の下くらいには星出ますね。
f:id:shinystream39:20171212095916j:image

 

スキルは「信仰の祈り(C)」、「正気喪失(B)」、「魔女裁判(A+)」。正気喪失と魔女裁判はそれぞれ「敵全体に恐怖状態(確率でスタン)&防御ダウン」、「敵単体のチャージを1減らす&攻撃ダウン」といったデバフ系のスキルですね。特に正気喪失なんかは使いどころが多いので重宝します

さて後回しにした1番目のスキル「信仰の祈り」。「味方全体を毎ターンNPチャージ&宝具威力アップ」という効果なのですが注目すべきは「NPチャージ」というところ。このNPチャージ率。スキルレベル1の状態で「全員」「10%」チャージ出来るのです。

もう1回言います

 

スキルレベル1の状態で「全員」、「10%」チャージです。

 

もうセイレムまで終わらせたマスターなら分かると思いますがこのNPチャージ数、異常なレベルです。しかもこれが3ターン続くんですよ!?(あのマーリンですら全体20%チャージが1回なのに・・・なんなのこの娘・・・)

 

まぁその分CTが長めなんで今のところ戦闘中に1回位しか使えないんですけどねw

 

f:id:shinystream39:20171212100749j:image

 

  4.ステータス


f:id:shinystream39:20171212102829j:image

カードはB1A3Q1のキャスター型。カード自体のNP効率、星出しは比較的低めですが先程のスキルを考えると妥当かな〜って自分的には思いますね

ATK、HPはLv90の時点でそれぞれ12100と13770。ATKに関してはクラス補正はないですが狂気があるのでまぁ普通に火力はでます。(ここら辺よく分かってないからあんまり詳しいこと言えない・・・)

 

  5.宝具
f:id:shinystream39:20171212113236j:image

宝具名は「光殻湛えし虚樹(クリフォー・ライゾォム)」

効果は「敵単体の強化解除&超強力な攻撃&クリティカル発生率ダウン」のバスター宝具です

効果は天草四郎時貞のものに似ていますがあっちは全体、こっちは単体で棲み分けが出来ているかと。
余談ですが最後の所がめちゃくちゃかっこよくて好きですw

 

 

ここまでの事を踏まえてざっくりまとめると

・アンチバーサーカー

・低いArts&Quick性能

・上の性能を補うスキル(特にArts)

 

というメインもサブもこなせる器用なアタッカーって言う感じですかね

 

ここから先は完全にネタバレ及びキモいオタクが出てるんで見たくない人はここでやめといた方がいいです!!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 

 6.再臨状態
1段階目
f:id:shinystream39:20171212110238j:image  f:id:shinystream39:20171212111159j:image

2段階目
f:id:shinystream39:20171212110239j:image  f:id:shinystream39:20171212111215j:image

3段階目
f:id:shinystream39:20171212110332j:image  f:id:shinystream39:20171212111234j:image

最終再臨
f:id:shinystream39:20171212110419j:image

 

信じて送り出した幼女が(ry

再臨するにつれてだんだん露出が上がって人外寄りになりますね

 

お兄さんはそういうの大好きなんだ

 

衣装のモチーフは「魔女」、「鍵」、「クトゥルフ」かと。(それにしても紐パンがつよいお)

 

さらにこの娘、再臨の状態によってセリフや宝具が変化するんです!!

 

第2再臨以降はセイレムで撃ってきたアレなんですが初期状態のみ謎の光で相手を攻撃するものになってます。詳しくはYouTubeへGO!

 
f:id:shinystream39:20171212111619j:image

ボイスは第2再臨以降のものは召喚ボイスのあとに収録されてます

最初の可憐なボイスから再臨したあとの淫靡な声になるとかもう性癖どストライクっすよ・・・えっちだ・・・♡♡♡♡♡♡♡

 

悪堕ちは良いぞ(遺言)